0120-306-376

個人事業スタートアップ支援

- 個人事業主として事業をご検討の方向け -

会計税務のことがわからなくても安心しておまかせできるような税理士でありたい。
お客様が相談しやすい良きパートナーとして、お客様をフォローします。

あけぼの会計が選ばれる理由

私たち『あけぼの会計』は、東京・つくばで20年以上に渡り、お客様のビジネスパートナーとしてともに歩んできました。 『あけぼの会計』が培った経験と知識をもとに、経営計画や銀行対策、節税対策など、戦略的経営のノウハウをお伝えします。

あけぼの会計の強み・特徴

スタートアップ相談件数
年間60件突破!

紹介をメインにご依頼をいただいている安心感。紹介したくなるクオリティを維持・向上するために日々新しいことに取り組んでいます!

設立代行手数料無料
自分で設立するより低価格

あけぼの会計なら、自分で設立するより安く会社設立が可能です。また、設立時から節税対策を練ることで、設立後の無駄なキャッシュアウトを防ぎます。

最新のITソリューションで
バックオフィスをサポート

ITクラウドサービスに興味はあるけど、どこから手を付けたらよいかわからないといった方もあけぼの会計がガイドさせていただきます。また、IT対応が困難なお客様も、別途サポート体制を構築しておりますのでご安心ください。

税務署出身の税理士が
税務調査をサポート!

税務調査は突然やってきます。加算税等での損失は経 営の致命的なダメージになりかねません。ダメージを最小限に回避できるようサポートします!

あけぼの会計に依頼する6つのメリット

ステップ 1
初回は相談料無料。ステージや業種業態は問いません。

起業検討中の方でも対応可能。起業への熱い思いをお聞かせください。カフェ・居酒屋・ラーメン屋を始めとする飲食関係や、床屋や美容室等の理美容関係、士業、製造業、AIやITを活用したコンサルタント事業やプロスポーツ選手、インスタグラマーやユーチューバー、分野関係なくサポートしています。クライアントには様々な業界からのナレッジを共有しています。

ステップ 2
開業時に必要な届出はお任せ

開業時には「個人事業の開業廃業等届出書」や「青色申告承認申請書」「青色事業専従者給与に関する届出書」、「給与支払事務所等の開設届出書」や「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」等の書類を税務署や市区町村等に提出しなければなりません。開業時の時間を有効に使っていただくためにも、提出はお任せください。

ステップ 3
認定支援機関の活用で金利優遇、融資額アップを狙う。
助成金もサポート 。

日本政策金融公庫では、認定支援機関を通せば、「新創業融資制度」で1000万円、「中小企業経営力強化資金」では2000万円の融資が制度上可能になります。なるべく融資額を上げたいと考えている場合は、ご自身で融資交渉するよりも認定支援機関を経由した方が高額融資の確率が高くなります。また、助成金の獲得もサポートしています。

ステップ 4
ITで業務の効率化をサポート

マネーフォワード ゴールドメンバーだから導入実績多数。ネットバンキングやクレジットカード、電子マネーの連携もサポートするので、はじめてのクラウドソフトも安心。電話、メールの他、チャットワークやスラック等のコミュニケーションツールを多く活用しているので、気軽に連絡ができます。

ステップ 5
法人化サポートも可能

経営・法務・人事労務、保険、あらゆるご相談に応じます。また、信頼できる弁護士・司法書士・社会保険労務士と提携しているので、金銭トラブルやお客様とのトラブル、スタッフとトラブルがあった場合にも、ご安心ください。

ステップ 6
各分野の専門家がワンストップでサポート

なるべく好条件で融資を受けたいと考えている場合は、ご自身で融資交渉するよりも認定支援機関を経由した方が高額融資の確率が高くなります。また、助成金の獲得もサポートしています。

個人事業のスタートアップでお悩みはありませんか?

開業・経営の「税務・会計」「経営」
「資金調達」「人事労務・不動産」をサポート

経営に必要な業務をワンストップで提供します。

スタートアップ期には、資金面や人的トラブルなど、多くの困難と苦労に直面します。 経営者が事業に専念できるよう、あけぼの会計がサポートいたします。

税務・会計

確定申告・年末調整・法定調書合計表や給与支払報告書等の作成から提出、開業届や青色申告承認申請書の提出、ネットバンキングの口座開設サポート、会計ソフトの導入支援、記帳業務のサポート、節税アドバイス、消費税届出(本則課税or簡易課税)の選択、法人化へのタイミング見極め、税務署OBの税理士が税務調査をサポート。

経営

事業計画書の作成とそのフィードバック、同業他社のデータ共有による経営分析、パンフやWEBサイトの作成など広告媒体のご案内も可能です。

資金調達

資金調達にも精通しており、政策金融公庫融資や銀行融資等の申請書類の書き方から事業計画書作成、金融機関との面談対応のサポート・助成金の提案だけでなく申請書の作成についてもサポートさせていただいております。

人事労務・不動産

給与計算のアウトソーシングや、給与計算ソフトのご提案及び導入支援、労務アドバイス、人材不足の際の求人から面接までのサポートもいたします。また、オフィス探しや店舗探しのサポートも行っております。

個人事業か、会社設立かどちらがいいのか

ゼロからのスタートになる方は、個人事業を始められる方が大半だと思いますが、ある程度資金調達のめどがある場合、迷われる方も多いのではないでしょうか?また、最初から法人化するつもりでいても、会社を設立することが必ずしも利益になるとは限りません。

あけぼの会計は、個人事業・会社設立それぞれの利点を考慮し、最適なプランをご提案します。

個人事業主の5つのメリット

① 開業に関する設立費用は法人より個人事業のほうが安いです!

ご自身で株式会社を設立される場合、最低でも約25万円の設立費用がかかります。株式会社設立の場合、資本金1円からでも設立が可能なので、誤解されがちなのですが、必ず登録免許税や定款認証で別途約25万円の手数料が発生します。専門家に代行依頼をすると別途報酬をとられ、資金繰りで大変なスタートアップ期には大きな出費となってしまいます。しかし、個人事業主については、このような手数料が発生しません。そのため、自己資金が全く無いという方には、最初は個人事業主での起業をおすすめしています。

② 消費税の免税は個人事業主から始めた方がお得です!

個人事業主と法人には、条件を満たした場合にそれぞれ2年間の消費税の免税期間があります。そのため、個人事業主でスタートして、売上高や給与等の諸条件に注意しながら、資本金1000万円未満の法人を設立すれば、最高で4年間の消費税の免税を受けることも可能です。

③ 決算・申告の作業は個人事業主の方が楽です!

法人の場合、決算日から2か月以内(約60日間)に原則として法人税・消費税の申告及び納税をしなければなりません。しかし、個人事業主の場合は、所得税の申告は翌3月15日(年末から約75日間)、消費税の申告は翌3月31日(年末から約90日間)まで、口座引き落としによって納税をする場合には、4月中旬~下旬(年末から約110日間)のキャッシュアウトになります。スケジュールと資金繰りでは、個人事業主の方がやや楽になります。

④ 個人事業主は赤字の場合、均等割が極めて低額です!

法人の場合、赤字でも毎年、固定費として「均等割」という税金を払わなければなりません。どんなに赤字でも、毎年、最低約7万円は課税されます。ただし、個人事業主の場合、負担すべき「均等割」は極めて低額で済みます。

⑤ 個人事業主の方が、事業内容の変更が楽です!

会社には、その目的や役員、所在地等を登記事項証明書(登記簿謄本)に登記しなければなりません。そして、それらを変更することになった場合には、変更登記をしなければなりません。そのため、費用と時間がかかりますが、個人事業主では登記自体が不要です。

個人事業主は、法人に比べるとその手続きと諸費用が簡素です。 そのため、商売上を始めとする対外的な信用性は法人に比べ大きく劣ります。ご選択は慎重に。

個人事業主のお手続きの流れ

「認定経営革新等支援機関」です

あけぼの会計は「Money Forward クラウド公認ゴールドメンバー」 「認定経営革新等支援機関」です

会計データを自動取得することで、手作業の負担を軽減し、人為的なミスを防ぐことが可能になります。

「認定経営革新等支援機関」は、中小企業に対して税務、金融及び企業財務に関する専門性の高い支援を行う事業を、経営革新等支援機関として認定されたものです。
あけぼの会計は、認定機関として、専門性の高いアドバイスを行うことができます。

>認定経営革新等支援機関

あけぼの会計の会社設立サポートの想い

税金についてわからなくても大丈夫。 ちょっとした不明点でも丁寧にご説明します。

税金についてわからなくても大丈夫。
ちょっとした不明点でも丁寧にご説明します。

事業内容、年齢問いません。会計税務のことも何もわからなくても、構いません。

「こんなこと聞いたら恥ずかしいかな?」なんてことも、ご遠慮なくご相談ください。

起業時に、会計税務の知識がゼロであったお客様も、今ではみなさん立派な経営者になられています。
まずは、一緒にはじめの一歩を踏み出してみましょう。

共に成長していけるパートナーでありたい

起業時は皆ベンチャーです。そして、現代では、人が予想しえない新たなサービスが日々生まれています。そんなサービスの発展に貢献し、より良い将来を創造することも、あけぼの会計の役割だと考えています。

お金のことまで腹を割って話せるコンサルは顧問税理士しかいません。ビジネスからプライベートまで気軽に相談しやすいパートナーとしてともに歩んでいきたいと考えます。
そのために必要なのは、開業だけの支援で終わらないこと。

私たちは、0から1を生み出すために、お客様のビジネスを真摯にサポートします。

共に成長していけるパートナーでありたい

開業後のサポートもお任せください。

初回のご相談は無料でご利用いただけます。

ご予約制で土・日・祝日もご対応しております。 お気軽にご相談ください。

受付時間9:00-17:30 (土日祝除く)

24時間受付

※ メール相談年中無休・24時間受付中